管工事に向いている人
こんにちは、稲久工業です。
ホームページをご覧いただきありがとうございます。
ついに9月に入りました。日中はまだまだ夏と変わらず暑い日が続いていますが、
すっかり日が落ちるのもはやくなり、朝晩はすっかり過ごしやすくなりましたね。
秋の到来を感じますが台風が来たり、寒暖差が激しい時期なので、
体調不良には気を付けてお過ごしください。
今回は管工事に向いている人についてご紹介しようと思います。
1,ものを組み立てるのが好きな人
配管工は、ゼロからものをつくるのではなく、既存のものを組み合わせたり、加工したりする作業がメインです。
実際の配管工事では、さまざまな形状の菅を駆使して、必要に応じて切断加工などを行いながら敷地内・建物内に施工していきます。
そのような作業は、感覚的にはプラモデルづくりに近いものがあります。
子どもの頃から何かを組み立てるのが好き、得意という人は、配管工に向いているでしょう。
2,忍耐力のある人
配管は、基本的に「隠されるもの」であるため、配管工の仕事現場も、上述したような床下や天井、
PS(パイプスペース)など、狭い場所が大半となります。
このため、配管工は、たとえば限界まで腕を伸ばした状態、片足で立ったままの状態など、
ムリな姿勢での作業を長時間強いられるケースもよくあります。
学校の部活動や地域のスポーツ活動などで、周囲から「根性がある」と認められている人は、
配管工の資質があるでしょう。
〒278-0006
千葉県野田市柳沢325-5